世の中で流行っているものを瞬時に的確にとらえるブログです

全力でアッパー

時事問題

米軍ヘリコプター落下物で保育園に批判?ヘリを整備している大韓航空は過去にも事故を…

更新日:

2017年12月13日に、米軍ヘリの事故が発生しましたね…。

沖縄県宜野湾市の市立普天間第二小学校の運動場に、米軍ヘリコプターCH53から窓が落下するというものでした。

そして、米軍ヘリコプターを管理していたのが韓国の大韓航空という会社。

その会社が驚くべき発言をしたのが話題になっています。

米軍ヘリを整備していた韓国の大韓航空とは?

大韓航空は韓国に本拠地を置く、韓国を代表する航空会社です。

その規模は、国際貨物輸送で世界2位、国際旅客輸送では世界17位を誇る、アジアでも最大手の大企業。

日本でいう日本航空(JAL)や全日空(ANA)のような会社ということですね。

この大韓航空が入札によって、2015年~2020年までの5年間、米軍ヘリコプターのCH53のシステムや部品を点検・修理・補強することになっています。

しかしながらこの大韓航空、今回の米軍ヘリコプターの小学校への墜落だけではなく、過去の事故の時にも整備を担当していたとの噂です…。

2004年の事故⇒沖国大米軍ヘリ墜落事件(wikipedia)

たしかに、「ちょっとやばい会社なのでは?」と疑っちゃいますよね…!!

しかしちょっと調べてみたところ、「ヘリコプターの操縦席付近の窓は緊急脱出できるように、レバーを引っ張れば簡単に外れる構造になっている」こともわかりました。

ということで、今回の事故が整備ミスで起きたのか、操作ミスで起きたのかはさだかではありません。

今後の続報に注目です。

大韓航空の担当者「窓は契約対象外」?!

しかしながら、驚くべき情報も流れています。

大韓航空は「そもそも窓の整備は契約外だからウチは関係ない!」と言っているんです。

夕刊フジが大韓航空の担当者に問い合わせたところ、

「今年、事故機をメンテナンスしたことは事実だが、落下した窓は契約の対象に含まれておらず、弊社は全く関係ない。整備や点検は数カ月かけて丁寧に行っている」

という返事が返ってきたというから驚きです。

担当者が問い合わせに対してそうハッキリと答えるということは、大韓航空の見解とみて間違いないでしょう。

「このような事故が起きたのにも関わらず、整備・点検に不備はなかった!!

大韓航空はまったく悪くありません!!」

こんな会社に米軍ヘリコプターの整備を任せるのは、とても怖いことじゃありませんか…?

普天間基地の近くの保育園に誹謗中傷が殺到

米軍ヘリコプターが置かれている普天間飛行場から約300メートルにある保育園。

12月7日に、米軍ヘリコプターCH53の部品がこの保育園の屋根のうえで見つかったのです。

しかし米軍は、「飛行する機体から落下した可能性は低い」と発表しました。

するとその後、その保育園への誹謗中傷のメールや電話が相次ぐように…

その内容は、

  • 保育園側の自作自演だ!
  • そんなところに保育園があるのが悪い

といった、身も蓋もない内容ばかり…

屋根のへこみや、部品自体は実際に存在しているのに、どのようにして自作自演をしたというのでしょうね…普通の人であれば99%ありえないと思いませんか?

警察も確認していることなので、自作自演だとすれば警察ぐるみ、沖縄ぐるみでないとできないんじゃないでしょうかね。笑

誹謗中傷に関する個人的な意見

「そんなところに保育園があるのがいけない」という意見。

これについては半分同意で半分否定したい。

客観的にみると、確かに危険が多く存在する地域だというのは想像がたやすいでしょう。

実際に、我が子をそのような環境で育てると考えると、毎日が不安でたまらないだろうと思います。

そんなところに、ましてや未就学児を集団で預ける施設を作るなんて、私は反対です。

許可する政府も、作った人も、預ける親も、いい・よくないだけで言えばよくないにきまってます。

しかしながら実際には、そこに預ける親も、作った人も、仕方ないと思うんです…。

 

それは沖縄で、普天間飛行場の付近で日常を送っている、生活をしている人がいるからです。

 

…意味がわからないですか?笑

正直私も、どう伝えていいのかわかりません。

その保育園だって、人々が利用するから存続しているんです。

そこを本当に必要とする人がいるから、保育園があるんですよ。

補助金目当て(もらってるかどうかも知らないが)で、飛行場の近くに住み続けている人もいるかもしれません。

でも、一般の、本当にその土地で、普通の生活をしている人もいるんですよね…。

保育園には、その生活を支えるという役割があるんです。

 

だからこそ、この批判に関しては「保育園に言うべきことじゃない」というのが、私の意見です。

-時事問題

Copyright© 全力でアッパー , 2018 All Rights Reserved.